専用サーバーの良いところ

専用サーバーは先ほど述べたように、1台のサーバーを1ユーザーで独占して使えるものです。

専用サーバーにすると、どんな良い点があるのでしょうか。

専用サーバーは、レンタルで契約することが多く、そのサーバーを貸し出ししている会社はたくさんあります。

それぞれ会社によって多少サービスの差はあるかと思いますが、専用サーバーの良い点というのは共通です。

専用サーバーを持つと、root権限を持つことができます。

root権限とはシステム管理者用のアカウントに付与される、ほぼすべての操作が可能な権限のことです。

以前はroot権限までは持てなかったようですが、今ではその権限は持てるようになりました。

また、ハードディスクも数百ギガバイトあるので、メールアドレスも制限なしで作成できますので、社員数が多い会社でも、社員それぞれにアドレスを用意することができます。

さらに、複数のドメインを持たせることができるので、独自のドメインを使って複数のサイト運営ができます。

もちろん、ファイアウォール機能もついていますので安心して利用できます。

専用サーバーを使用すると、新しいソフトやプログラムのインストールやバックアップなど、すべてを自由に設定したり調整したりできますので常に快適な環境が保証されると言って良いでしょう。

現在使っているサーバーに不満がある、もっと快適なネットワーク環境で仕事がしたいと考えているなら、専用サーバーの導入を検討してみてください。

Comments are disabled